top of page
Featured Posts

2015.3.9

昨日の雨。

覚悟をして出かけたものの、

予想していたほどの寒さは感じず、

「うん、確実に春へ向かってるんだ、よし!」と、

丸くなっていた背中を少し正して歩く午後。

20年来、

上京して初めて私そのもので心を開いた友人に会いに。

初めて会ったあの日、

「この人と色んな話がしてみたい。」と強く引き寄せられた事を、

いつも鮮明に思い出せる。

テーブルを挟んで向かい合う彼女は、

あの頃から変わらず、私が好きな空気を纏っている。

何故か、彼女の前だと安心した子供の様になれる。

色んな選択をして、

それぞれの事情や思いを持ちながら暮らしていても、

ずっと変わらず、本質の部分を感じ取って向き合ってくれる。

理解しようと考えるのではなくて、

噛み砕いて相応しい言葉を見繕うでもなくて、

まるで白い画用紙にデッサンしていくように、

迷わず色をのせていくように、

耳を傾け語りかけてくれる。

お互いの心を、

一瞬でひとつの絵に描きあげる様な時間。

この不思議な感覚は、なんだろう?

当時から抱いていた何かが、

こうしてしっかりとした景色になって感じ取れた事が、

嬉しくて大切で仕方なかった。

なるほど...

答え合わせをする様に、

これまでたくさんの言葉を交わして来たのかもしれない。

彼女とは、

会話の速度、間や温度までも、

気づけば自然で居られる。

会話の糸口を見つける感覚が似ているのだろうか。

私が心底、

心を寄せている大切な人には、そんな共通点がある。

それを確信した。

遠くに居ても、

会えなくても、

思うだけで安心に包まれる。

例えるなら、

クジラの海の心の様な人。

遠くから呼んでも、

ちゃんと届いてる気がする。

「大丈夫だよ」って声を聞くかの様に、相手の心を感じられる。

彼女と会えた日は、

命の粒々がちゃんと流れ始める。

私の中に、

そんな人が居てくれることを、

今日また抱きしめている。

彼女はいつだって、

「この街で、最初に私を見つけてくれた人」

なのだから。

大丈夫だよね。

2015.3.10


後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。

© 2023 by Peter Collins. Proudly created with Wix.com

bottom of page